ご支援のお願い
ご支援のお願い
戻る
2021/12/24│ お知らせ

 NPO法人日本ECMOnetの理事長 竹田晋浩は、「ECMOの研究開発と実用化および普及」において、テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:佐藤 慎次郎)とともに、「第5回日本医療研究開発大賞 内閣総理大臣賞」を受賞しました。
 令和3年12月24日に首相官邸にて開催された授賞式には、副理事長の藤野裕士と出席いたしました。

 

日本医療研究開発大賞とは

 我が国のみならず世界の医療の発展に向けて、医療分野の研究開発の推進に多大な貢献をした事例に関して、功績を称えることにより、国民の関心と理解を深めるとともに、研究者等のインセンティブを高めることを目的として、平成29年度に創設された賞です。中でも「内閣総理大臣賞」は「極めて顕著な功績があったと認められる事例」である1件に贈られる賞です。

内閣総理大臣賞

 

賞名

日本医療研究開発大賞
内閣総理大臣賞
「 ECMO の研究開発と実用化及び普及」

 

功績

 心肺機能を補助する医療機器ECMOについて、研究開発を通じて長期使用に応えるため耐久性を追求した改良を継続し、また医療現場の人材支援を行い、新型コロナウイルス感染症重症患者の救命率向上を実現した。

 

賞状を授与する岸田総理3 受賞者との記念撮影
写真:首相官邸ホームページ

 

首相官邸ホームページ 令和3年12月24日 日本医療研究開発大賞表彰式

 

戻る